So-net無料ブログ作成
検索選択


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

大学に行きたいって・・・どうしよう(-_-;) [こども]

決意表明



どうしようったって、子どもが行きたいというのを止める権利は親にはありません。

・・・あるのかもしれないけれど、子どもの未来を決めつけることはできないよね?

可能性があれば、チャレンジしてほしい親心。





それにしても、問題は・・・・もちろん、学費!

いろいろな事情で主人ともども農業をやめて、別な仕事をすることになった平成27年

何やかやで私は更に新しい、別な仕事をすることになった平成28年

多分このままでは、学費まではとても賄えない・・・・




だが!しかし!




そこをなんとかするのが、主人\(^o^)/

スポーツ特待生で授業料半免になるよう画策(^_^;)

残りの授業料は、とりあえず奨学金で何とかする。

その奨学金も、卒業後の進路次第では県から返済分の補助がある見通し。

そんなことを調べあげたみたいです。




そううまく行けるかどうか、わからないけれど、

もし何らかの障害があって、彼女が大学への道筋が通らない場合でも、それも縁。

このままスムーズに大学へ行けることになったら、それも縁。




私達はどちらでもいいんです。




ただ、子どもの折角の決意表明が空ぶかしにならないことを祈るのみです。




ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

蜃気楼 [日常]

海辺の道路を走っていたら、見えてはいけないものを見てしまった!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






ていうかww、普段見えないモノが見えたので、車の中でみんなで大騒動(笑)

「あれ!なに!?」

「何が見えてるの?」

「天変地異???」



んな、アホな・・・・(爆)




蜃気楼




この海岸では、珍しくもない「蜃気楼」現象でした。


水平線の向こうにある島が、現れたというわけです。




蜃気楼といえば、言葉の響きがいいですよね?

儚げというか

夢幻というか

実体感がないというか(笑)




蜃気楼の「蜃」て大はまぐりの意味だそうですね?

知らないけどww

何かに書いてあったけど、

大はまぐり(蜃)が気を吐いて、楼閣を描いたところから

蜃気楼

と呼ばれるようになったって。

はまぐりに、大も小もあるなんて、そもそも知らなかったww



でも、

蜃気楼は、本当は幻ではないんですよね?

大気の屈折の関係で、遠くの景色が近くに見えたり、

逃げ水のように見えたり、

でも、もともとの実体は存在してこその蜃気楼ですね?






遠くの景色が近くに見えるのなら、私の遠い遠い夢も近くに来てくれるかしらん?(^_^;)



ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


蜃気楼て題名の歌の歌詞、何があるか調べたら、結構歌っている歌手いるんだヮ(゚д゚)ォ!

タグ: 歌詞 蜃気楼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨でも織姫と彦星に出会える方法 [雑感]

雨の中、織姫さまと彦星さまは会えたのでしょうか?

・・・って、言うよね?



でも、よく考えたら、雨の状態にあるのは下々の私達の住んでいるここだけであって、

空の上高く、はるか向こうのお星様の世界では、日本の雨は関係ないのでは?



やっぱり自分中心で考えるの、良くないよねえww



物事を自分サイドで決めつけてしまうこと、この世でよくあることです。

特に日本ではそういう傾向にあるのではないでしょうか?

人の目を気にしちゃうとか・・・




人の目を気にするくらいなら、他人の思考を突飛抜けてしまえばいい!

大西卓哉さんみたいに、宇宙飛行士になるとか(*_*;




宇宙飛行士になってしまえば、そりゃ、雨など地球上の自然現象に関係なく、織姫と彦星のランデブーは確認できるかもしれませんね。




( ゚д゚)ハッ!



宇宙飛行士になるのが、その答えなのか(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル






ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震雲 [日常]

地震雲

これって、地震雲っていうのでしょうか?

昨日までのピーカンな空と打って変わって、雲が広がってきました。

いろいろな種類の雲に混じって、地平線まで真っ直ぐ伸びる雲がひとつ・・・



そうそう

昨日の日記の雨は、別な日のことでした(^_^;)

昨日雨の中、行って来たみたいになってて、自分でも、なんか変だな?と思ってたところだったんですww



それはともかく

今日の地震雲



いや

地震雲かどうか知らないけれど

何かの天変地異の前触れと見るか

一筋の雲が、ああ、綺麗だな~

と見るか

それはアナタ次第ww



なんのことであっても、吉凶決めるのは自分だということですね。



今年は家族6人全員が揃う夏休みがあるかもしれないので、

ただいま、計画中です。



ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒酢 [グルメ]

土砂降りの中でしたが、行ってきました。

こちら

IMG_8068.JPG


ホントかどうかしらないけど、これで出来たのがこれなのかな?




タグ:美容 黒酢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べて、祈って、恋をして [恋愛・結婚]

食べて、祈って、恋をして・・・だなんて、乙女の行動すべて入っている(笑)


思えば結婚してはや19年。


お友達同士の紹介で知り合った二人。

なんか、最初から結婚を視野にお付き合いをしませんか?となり、

2ヶ月で結納を上げ、3ヶ月たたないうちに教会で式をあげました。



恋をしたかどうかでなく、結婚してもいいかどうか?で判断した、極めて現実的な結婚でした(笑)



だから言えるのです。



結婚と恋愛は違うよ?!



今では4人の子宝に恵まれて、幸せな毎日です・・・・・

サイクリングロード





んなわけねーだろww



人生いろいろあるんです!



ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

飛得更高 [雑感]

♪~
我要飛得更高~♪

中国のロック歌手、汪峰(ワンフォン)の歌で、空高く飛ぶんだ~みたいな意味?

ウォーヤオフェイダゲンガオー

って歌ってますww




畑のピーマンを見に行ったら、てんとう虫の蛹が・・・

ナナホシテントウ蛹



近くを探したら、羽化したばっかりの成虫見つけました。


ナナホシテントウ羽化



色がかすかなピンク色というか、肌色というか、儚げに綺麗で見とれてしまいました。



羽を広げて飛ぶまでにまだまだ時間がかかりそうだったので、飛んでいったのかどうかわかりません。


ピーマンには、てんとう虫の餌となるアブラムシがいっぱいいましたので、そこまで歩いて行ったりして(^_^;)





小さな頃から、空をとぶことを夢見ていました。

誰でもそうですよね?

ピーターパンみたいに、スイ~スイ~と飛べたらなぁ・・・といつも思っていたんです。



なんでそんな夢見るんでしょうね?



実は、人って飛べるんじゃないかと、年をとってきた今になって思う時があります。


いえ、ほんとに飛ぶってことじゃないですよ?(笑)


日常の生活の中で・・・というか、自分の人生、毎日を生きていく中で、ここぞ!という時に飛べる。

そんなタイミングもあるのかもしれません。


停滞している日常の退屈な人間関係から解き放たれることを飛ぶというのかもしれません。


自分を思いっきり出せる仕事が見つかったことを飛ぶというのかもしれません。


でも、てんとう虫じゃないけれど、最初からうまく飛べるはずがないのです。

別に飛ばなくても、歩いて行って餌にありつけるのかもしれないのです。


やっぱり、飛ぶってことは、

自分の心の中から、



飛ぶぞ~~~~!!


と思わないと、飛べないのかもしれませんね。(^_^;)



ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまごプリン [グルメ]

プリンは好きだけど、この手のものは知らなかった!

たまごぷりん

知らなかったといえばそれまでだけど、ちょっと、世の中のはやりに遅れすぎね?

主人が、美味しかったと送ってくれた画像です。

画像ではなく、プリン送って?といったら、ここで買え!と言われちゃいました(T_T)





主人が食べたものは市販のものだから、安いのね。

この手のグルメは、自分で食べるのに買わないでしょ!


ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

離脱と残留 [日常]

どこかの連合国のお話ではありません(-_-;)

離脱と似た字に解脱があります。・・・似てないか?ww

残留と似た字に桟留があります。・・・これも似てないかww読み方も違うし。



IMG_6989.JPG



離脱は従来のしがらみから抜け離れること。

残留は従来通りとどまること。



その意味から言えば、子どもたちには離脱のすすめをしています。



親からの離脱。

住み慣れた場所からの離脱。

今の自分の実力からの離脱。



離脱には、今の状況に甘んじることなく、もっともっと上を目指して、自分という存在を高みに持っていく。

そんなイメージが私にはあります。



もちろん今住んでいる町・集落・人は大好きですが、主人を見ていると、この人はここにいるべき人じゃない・・・なんて、いつも思っているのです(*´σー`)エヘヘ

だから、子どもたちもどんどん外に向かって、行動を起こしてほしい。そんな親心です。



もちろん、残留も悪くはありません。



人生に疲れたら、ちょっと一休みして心を落ち着かせる場所。

そんな家庭を私は作ろうと、作ろうと、作ろうと、努力の最中です。



私は、残留組でしょうか?アハハ\(^o^)/

タグ:離脱 残留
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校合格弁当 [こども]

昨日と今日は、高校入学試験でした。


愛する我が子のために、おべんとうを作ったら、ママ友に受けてしまいましたww


IMG_6873.jpg


恥ずかしくて、食べられなかったみたいで、試験おわって迎えに行った車の中で食べてます・・・・カワイソウに(笑)

もっと恥ずかしくしてやる!


と、2日目はこんな合格弁当ww

IMG_6874.jpg




・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・




ちょっと可愛そうだったから、夜は回るお寿司屋さんへ・・(*´σー`)エヘヘ



対抗意識を燃やしたママ友は、こんなお弁当作ったって写メしてくれました。

IMG_6875.jpg



負けた_| ̄|○




無事合格したら、ここの1番目のおべんとうみたいに、可愛いの作ってやる~ww




ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校