So-net無料ブログ作成


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

高校合格弁当 [こども]

昨日と今日は、高校入学試験でした。


愛する我が子のために、おべんとうを作ったら、ママ友に受けてしまいましたww


IMG_6873.jpg


恥ずかしくて、食べられなかったみたいで、試験おわって迎えに行った車の中で食べてます・・・・カワイソウに(笑)

もっと恥ずかしくしてやる!


と、2日目はこんな合格弁当ww

IMG_6874.jpg




・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・




ちょっと可愛そうだったから、夜は回るお寿司屋さんへ・・(*´σー`)エヘヘ



対抗意識を燃やしたママ友は、こんなお弁当作ったって写メしてくれました。

IMG_6875.jpg



負けた_| ̄|○




無事合格したら、ここの1番目のおべんとうみたいに、可愛いの作ってやる~ww




ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

#保育園落ちたの私と私の仲間だ [こども]

子どもを保育園に入れるのに苦労したことのない私です(^_^;)

どうしてこんな問題が起きてるのか、理解に苦しむのです。

ここみたいな、田舎だから、起きない問題なのでしょうか。

田舎は逆に子供の数が減ってきて、近くの保育園は募集の範囲を広めています。

遠くはお迎えバスで一時間近く掛かる場所まで行くそうです。

子どもの争奪戦が激しいのです。


IMG_6467.JPG



都会では、反対なんですね?

近くの保育園が定員満杯で入れなくて、遠くまで探す。

または、公認の保育園に入れなくて、私立の育児料が高いところまで連れて行く。

もしくは、そこすらも入れなくて、タイトルみたいな#保育園落ちたの私ださんになってしまう。


そんな感じなんですか?




今の生活レベルを落としたくなくて、田舎での生活はムリ・・と思うでしょうけど、田舎では人口を増やしたいと皆さんを待っているんですよ(^O^)


コチラでの人口流出はとても激しいのです。

私が、20年前に結婚してやってきた当時のコチラの状況と今の状況は全く違っています。

人口流出が激しいというより、成人しても誰も戻ってこないんですね。

だから、子供の数も増えないし、小学校は複式学級になるらしいし、中学校は統廃合でこの地域からなくなるらしい。

それもこれも、#保育園に落ちたの私と私の仲間ださんたちが田舎に帰ってこないからではないでしょうか。



でも、戻ってこない方たちを待ってても仕方がないのですね。

私は、早く、中央集中型の社会をあらためて、地方分権型、地方分散型の社会が訪れることを願っています。


今現在自分が住んでいる場所での、色々な問題点を世間に知らしめてみんなで考えるのは有りだと思いますが、政府に解決を求めるのはどうかな?と思いますね。

自分たちでどうしたらいいのか・・・の行動で解決を探るしか方法はないのではないでしょうか?



今回の保育園の問題の解決案についてもたぶん、これからも色々な代案を示されていくと思います。

それに乗っかるのか、それでも自分の思った通りに行かないよ~と駄々をこねるのかは、あなたの心ひとつだとおもいますね。



そんなことを思いました・・・・・・


ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

啓蟄 [日常]

今日は啓蟄の日

啓蟄とはなんか知ってますか?

読み方は「けいちつ」

啓蟄の啓の字は開くという意味があり、蟄は虫などが土の中に隠れている意味があります。

広辞苑によると、啓蟄とは、冬籠りの虫が這い出る」という意味らしいです。


IMG_3729.JPG


春ですねぇ・・・・


南北に広がる日本では、季節のズレが大きいとはいえ、コチラではスッカリ春模様。


私の胸の中にも春がやっと来るのでしょうか?

娘の不登校の問題、主人がいない寂しさ、不安など


そんなこと一気に春の風が吹き飛ばして、私の胸の奥に潜んでいた希望という虫が這い出てくる。


そんな啓蟄の日。


ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出稼ぎ労働者 [仕事]

IMG_6756.JPG


中国へ行った主人の仕事場です。・・・だそうです(笑)

???

何の仕事をしているのか??

サッパリです??





一応、聞きました。この画像は何なのか。


農園の溜池だそうです。



そりゃ、畑だから水は必要だわね。


でも、凍っちゃってるよ?

利用できるの?ww





まぁ・・・中国の雄大さというか、懐の深さというか、悪く言えば・・・・mudaな(笑)



余裕のあるお金の使い方をするところが、良くも悪くも中国なのでしょうね?


日本の普通の農園ではあまり考えられない風景です。



そんな中国へ、いわば出稼ぎ労働者として今主人はでかけているのです。

家族のために・・・・

寒いところへ・・・

なんと今年一番寒かった日は、マイナス20℃があったらしい。

彼の地でもここ十数年来の最低気温らしい。

日本の北海道に比べれば、まだまだねww



風邪を引かないように頑張ってね、ア・ナ・タ・♡ は~とルンルン←年甲斐もなく(笑)




言ったそばから、風邪引いたらしいです(・・;)


ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

卒業 [こども]

高校の卒業式真っ盛りの今日このごろ。

中学校の卒業式ももうすぐです。

私の長男が卒業します。

次女の話題ばっかりで他の子たちの話は全然なかったんだけど、自慢の長男です(^^)

生徒会長だったので、卒業式では答辞を読むわけです。

その前に高校入試があるので、今は勉強で頭がいっぱいだろうけど、どんな答辞を読んでくれるのか楽しみデス。

その頃には主人も一旦帰国予定で、タイミングドンピシャです\(^o^)/



卒業式といえば、母親にとっても晴れ舞台・・・かな(^_^;)

何を着るのか頭の悩ませどころです。


昨年は、次女の小学校の卒業式で、その時はこれを着ました。

IMG_6782.JPG


一緒にいるママ友は、いつもだと一緒に着物を着てくるんだけど、この年はご覧のように洒落たワンピース。

いつもシンプルなお洒落さんなんです。顔も綺麗だし。


私は、大島紬。

自分で着付けできないの・・・(^_^;)へへへ


別なママ友が朝早く我が家へきてくれて、着付け手伝ってくれました。感謝感謝


でも、できれば自分で着付けできるようになりたいの・・・・


今、これ検討中ね。
↓  ↓  ↓  
男浴衣 着付けとマナーと着物知識DL版←ホントは女浴衣の着付けも特典で入っているから・・・コソリ


フォーマルワンピースだと、これね







ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。