So-net無料ブログ作成
検索選択


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

中国と無料で国際電話をする方法 [中国]

無料ってことはないですね。

スマホのあるアプリを使用するのですが、スマホの月額料金が当然かかってきますので、無料では電話できないですww

でも、あらためて通話料を払う必要があるかと言われると、それはないので、無料といえば無料かも・・・



アプリで通話をすると言ったら、LINEがあります。

LINEの機能のなかに、トークがありますので、それを利用すればいいわけです。



ところが、中国ではLINEは繋がりにくいのです。

LINEだけでなく、facebookもつながらないし、googleも遮断されています。



インターネット環境は日本と違うところが多々あるようです。



中国にいる主人とどうやって連絡をとりあうか?


郷に入れば郷に従え


です(^^)



中国のアプリ、wechatを使うのです。

漢字で書けば、微信です。


これは、iPhoneにもAndroidにもアプリがあるので、便利です。

IMG_6707.jpg


日本のママ友とはLINEで、中国の主人とはwechatでと使い分けてます。


ただ、できればWi-Fiが飛ぶとこで話すのがベターですね。





それでも長く話すと、突然プツンと切れたりしますし(^_^;)


おお、中国だ~(*_*;


なんて言って、その時は諦めますけど(笑)

ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

新聞紙上に載る確立2% [日常]

小学校の創立記念日のイベントで元五輪選手をお呼びし、講話とイベント参加をお願いしました。

その模様が、新聞の地方版に写真付きで掲載されました。



その元五輪選手と一緒に写った児童は、私の子ども(゚∀゚)



4人いる我が子の中の1番末っ子なんです。


で、本当はどの児童もその選手と一緒に写るチャンスはあったんです。

児童数は約50名。

その中の1人にチャンスが回ってきた。

確立2%。

IMG_4659.JPG


そういうわけです(笑)



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

不登校でなくなった理由 [こども]

ある日突然、不登校が無くなりました。

毎日学校へ元気に通います。

試験の時も、わからない・・わからない・・と唸りながら家で勉強し、学校へきちんと行きます。





いったい、いつから・・・?





中学校の校長先生に聞かれました。

どうして良くなったのか、今後の参考のためにお聞かせ下さい。とww





そんなの・・・・

言えません・・・・




張り手一発だったなんて・・・(@_@)






そうなんです(笑)




平手打ち一発パッチーンとかましてしまいました。


この私が(*_*)




あまりにも、娘の理不尽な態度に切れてしまって、思わず何事か喚きながら頬をはたいてしまったんですね。



こんなこと、後にも先にも一度だけ!


自分でもびっくりしてしまいました。



父親が今家にいないから・・・

母親の自分がしっかりしなきゃ・・・


こんな思いが心の奥底にあったんでしょうね。



そんな娘が主人に送った私の顔・・・


IMG_6639.jpg


ひどいよね~~~~(笑)


登校拒否家庭に対する学校の対応 [こども]

他の市町村ではどうするか知りません。

ここの市町村ではこうするって話です。

ていうか、家ではこうしたって話ですね(^^)



もちろん最初は学校で対処します。

不登校気味が見え出した頃、担任の先生が家庭訪問に来ます。



最初はイジメ問題だったのよね。

うちの子が他の女の子にイジメられているという。



先生はそんなこと無いって云うの!

逆に人気者なんですよ?だって!



親は子どもの言うことを信じる。

先生は学校での行動を見て判断する。



そこにギャップが生まれるわけです。

先生も、なんで学校に来ないかなぁ??と考えるわけですよ。



結局4年生の頃は進展がなく、UYAMUYAで済ませられてしまいました。



5年生になって、担任が変わります。

こんどの先生は一生懸命になってくれました。

だから割と安定して学校へ通ってくれました。

朝登校できない時は、すぐ担任が顔を出してくれたり、保健の先生が迎えに来てくれたり。



この頃、親としては市の教育委員会まで出向き相談しました。

そして、スクール・カウンセラーを紹介していただき、心のケアを始めます。



6年生になって、担任が代わったら、また酷くなりました。

このころは、スクール・カウンセラーの方が家までよく駆けつけてくれました。




親は何をしていたか?




あれやこれや、ですww



必死にあがいていました。



学校の先生とスクール・カウンセラーの先生曰く、不登校の原因は家庭不和にあるそうな・・・(*_*)


特に、お父さんとお母さんの関係が良くないと子どもに影響しているんです・・・だと!!

もうびっくりデスわ(笑)



夫婦の仲を言われちゃ、おしまいよww

あんた、家庭団欒まで見てるの?って言いたい気分・・



だって、家では全く普通の娘なんですよ?

兄弟喧嘩は普通にするけどww、いたって仲はいいし、親子ともよく話すし。

何をもって、家庭環境の悪さを原因に上げるんですか?


IMG_3550.JPG



思わず食って掛かりましたww



こういうことをするから、学校はますます家庭環境の悪さを原因に上げるんでしょうか?


解決は、中学生の今になってしまいました。



不登校 [こども]

文部科学省が発表した学校保健統計調査の平成27年度速報をなんとなしに見ていた。

なんとなしってことはないですね・・・(^^ゞ
我が子が対象だったかもしれないと思うと、チョット興味津々。

まず、不登校とはどのような状態を指すのかその定義は?というと、文部科学省からそのまま書くと以下のとおりなんです。


「年間30日以上欠席した児童生徒のうち、病気や経済的な理由を除き、なんらかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しない、あるいはしたくともできない状況にある者」


・・・・

・・・・

し・知らなかった・・・(*_*;


小学校の時は、完全に不登校状態だったということ?

あ、でも、保健室登校でいいから・・としつこく言われてたっけ。

保健室にいたということは、学校的には出席でオーケー?

もう、母親失格ですね・・・



ところで、中学校へ行ってからは、登校拒否症状が収まったかとおもいきや、5月に1回登校拒否があって、この時はこのようにして事なきを得たと思ってた。

このように→一度だけの不登校

IMG_3282.JPG



でも、2学期に入ってから少しずつまた歯車が狂ったみたいなんです。

主人は仕事がみんなが寝ている時に家を出て、寝ている時に帰ってくるというハードさでとてもこの子の心配をかけられません。


結局どうなったかというと・・・・また次の話(^^ゞ



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

二十一日参り [日常]

途切れなく二十一日間お墓参りができたら、願いが叶うと聞いてやってみました。

仏教では、三は吉祥を意味し、七は成就を意味することから、三と七の乗数の二十一で良いことが起こる。ということになるのかな?


途切れたらまた最初からやり直しだということで、二十一日間、毎日時間を作ってご先祖様へ挨拶してきました。


・・・・どうなるかな(^^)


IMG_6523.JPG



小さな恋人・・・という花言葉がある、さくらんぼ

善良な教育、上品・・・・ともいいます。


爆買い [中国]

今日は春節

中国では2月8日になる以前から連休で日本に来るひとが多いらしい。


らしい・・・って言う言い方は適切ではないね?

もう、近年「爆買い」て言葉=中国人ていうくらい、中国人による買い物の金額の大きさがスゴイものがあるみたいです。



春節には、爆竹と花火がつきもの。


でも、こんな花火はイヤですね。

・・・北朝鮮のミサイル・・・・


北朝鮮は、ロシアの技術を利用していますが、ロシアでは、「ミサイル」と「ロケット」は同じ単語で言い表すそうです。

だから、北朝鮮も今回の大花火を「ロケット」と呼ぶわけです。


日本では、宇宙開発のためのものを「ロケット」、軍事利用を「ミサイル」と分けてますね。

あちらさんは、それが何?同じものじゃんwwと言っているわけです。


宇宙は宇宙でも、コチラは宇宙のウナギ

IMG_5783.JPG


ウナギの燻製です。


IMG_5785.JPG


でも、タダの燻製ではなくて、製造方法にこだわりのあるウナギらしいです。


IMG_5786.JPG


一子相伝じゃないけど、考案者が方法を教えないまま・・・・・・

今では手に入らない幻の・・・となってしまいました。