So-net無料ブログ作成


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

覆水盆に返らず [こども]

「覆水盆に返らず」

語源由来辞典によると
引用・・・
一度こぼれた水は二度と元の盆に戻らないことから、別れた夫婦は復縁しないことや、取り返しがつかないことの喩えとして使われるようになった。
英語にも「覆水盆に返らず」に似た、「It is no use crying over spilt milk.」という諺がある。
覆水盆に返らずの出典は、中国の『拾遺記』の以下のような故事による。
周の国に呂尚(りょしょう)と馬氏(ばし)という夫婦がいた。
呂尚は読書ばかりして働かなかったため、妻の馬氏は愛想をつかして実家に帰ってしまった。
やがて、呂尚は王に見出され、大出世して「太公望」と呼ばれるようになると、妻は復縁を求めてきた。
呂尚は盆の水をこぼし、「この水を元に戻せたならば、復縁に応じよう」と言った。
しかし、馬氏が手ですくえたのは泥ばかりで、水はすくえなかった。
そこで、呂尚は「お前は一度別れたのに復縁を求めてきたが、こぼした水は盆に戻せない」と言って断ったという話である。
・・・引用終わり



し・・知らなかった(*_*;

復縁だめだよ・・の意味だったなんて゚゚(∀) ゚ エッ?

IMG_9515.JPG


使い方を間違っているのかもしれないけれど、

うちの子どもたち

将来のことを思えば、今、何をしたらいいのか案じてます。



特に、一番手がかかる子・・・

色々親子の確執、格闘、奮闘、エトセトラ・・・があったにせよ、

いま中3の娘。

もう来年は、高校生なのに。。

高校に行かないと言い出すし。

じゃぁ、何するの?

と聞けば、

家を出て働く

と言う。




(´Д`)ハァ…


どこかで間違ったのでしょうね?



それこそ、覆水盆に返らず、かもしれないけれど、

原因発生の時点に戻って、正しい処理ができればよかったと思う今日このごろ。



それとも

毎日の積み重ねによる、今の現状なのかな?


ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。